문학,일본학 : 일본의 노인문제와 실버산업에 관한 전망

저작시기 2003.01 |등록일 2004.10.29 파일확장자어도비 PDF (pdf) | 18페이지 | 가격 5,300원
다운로드
장바구니관심자료
상세신규 배너

* 본 문서는 배포용으로 복사 및 편집이 불가합니다.

서지정보

발행기관 : 한국일어일문학회 수록지정보 : 일어일문학연구 / 46권 / 2호 / 193 ~ 210 페이지
저자명 : 정기룡 ( Jeong Gi Lyong )

없음

영어 초록

日本は急激に高齡化が進み、もう高齡社會になっている。こうしたなかで高齡社會危機論を基礎として社會構造改革をはじめとする經濟·社會システムの轉換が提起されている。したがってこの硏究は、超長壽國日本を素材に、老人福祉に基づいて今後のシルバ-産業の方向性を展望することを課題としている。 日本が直面している超高齡社會というのは、今まで日本がまったく經驗したことのない新しぃ社會である。はたして從來の經濟社會システムの延長によって對處しうるだろうか。いま日本では、老人問題に對應し、高齡者により良いサ-ビスを提供するような福祉サ-ビスの供給システムが求められている。それはいわゆる社會システムの再構築であり、新しい福祉社會の構築というのは日本の國民的課題になっている。 したがって日本は、高齡者の保健·醫療·福祉サ-ビスに關する長期計畵に基づいた「介護保險制度」などを着實に實施することにより、介護を必要とする高齡者が、選擇によって必要なサ-ビスを手に入れることのできる體制を整備している。 本硏究はそれらの福祉制度を踏まえてうえ、保健·福祉に係る需要の多樣化に的確にこたえるとともに、サ-ビスの效率化を圖るため、民間事業者によるシルバ-ビジネスを積極的に活用する方法を試みようとした。 實際、高齡化の進展は社會の樣??な分野に變化をもたらしてきているが、最近の動きで注目されているのは、シルバ-産業あるいはシルバ-サ-ビスと言われる高齡者を對象とする産業分野への期待を要請である。したがって本硏究では、高齡者を取り卷く社會環境の變化とシルバ-サ-ビに關する經營機會を分析し、その結果としてシルバ-産業への市場參入を促進する國の制度整備や民間企業のシルバ-産業への進出可能な領域を提示しようとした。これらの点はまだ未成熟した分野ではあるが、今後の老人福祉に役に立つ分野であると筆者は考えている。

참고 자료

없음
  • 구매평가(0)
  • 구매문의(0)
      최근 구매한 회원 학교정보 보기
      1. 최근 2주간 다운받은 회원수와 학교정보이며
         구매한 본인의 구매정보도 함께 표시됩니다.
      2. 매시 정각마다 업데이트 됩니다. (02:00 ~ 21:00)
      3. 구매자의 학교정보가 없는 경우 기타로 표시됩니다.
      4. 지식포인트 보유 시 지식포인트가 차감되며
         미보유 시 아이디당 1일 3회만 제공됩니다.

      찾던 자료가 아닌가요?아래 자료들 중 찾던 자료가 있는지 확인해보세요

      더보기
      상세하단 배너
      우수 콘텐츠 서비스 품질인증 획득
      최근 본 자료더보기
      상세우측 배너
      상세우측 배너
      상세우측 배너
      문학,일본학 : 일본의 노인문제와 실버산업에 관한 전망
      페이지
      만족도 조사

      페이지 사용에 불편하신 점이 있으십니까?

      의견 보내기